アルバイト・パート求人情報
家庭教師大募集中!
家庭教師を始めるなら家庭教師のマナベスト
ホーム > ブログ
中高生だけでなく、ここ数年で小学生の家庭教師の需要は増えました。
高学年になると教えやすいですが、それより下の学年の指導について
よかったら参考にしてみてください。
まず、解説は丁寧すぎないようしましょう。子ども自身が...
受験生は受験という目的があるので、勉強を頑張れる生徒が多いと思いますが、
受験生ではない生徒は何の目標もなく勉強するのはかなりしんどいですよね。
先生たちにも経験がある方も多いのではないでしょうか。
1,2年生の間の勉強へのやる気がなかなか出ない経験です...
家庭教師先の生徒の目標や目的が受験ということは多いと思います。
やはり皆さん受験に向けて一生懸命勉強して準備しているでしょう。
受験が近づけば、ナイーブになったり、不安になる生徒がほとんどではないでしょうか。
目の前の生徒にどのような言葉をかけてあげるのが良いのでしょう...
いつも指導ありがとうございます。
生徒さんの中には、教えても説明しても、どうしても理解してもらえない時がある場合があります。
そのような時に、ムキになって理解させる!と力んでしまうと、
生徒は次から分からないときに分からないと...
生徒の好きなことを知っている先生も多いのではないでしょうか。
漫画でも、芸能人でも、ゲームでも良いのですが、誰にでも好きなものはあると思います。
好きなものの話をする時、人間はキラキラするものだと思います。
逆に嫌いなものは勉強だったりして...
指導をしていて「あー、今日はこの子やる気がないな」と感じることや、
この生徒さんは集中力が続かないと感じることはあると思います。
特に、小学生や中学生は90分間や120分間集中が続く生徒は非常にまれですよね。
集中力ができるだけ持続できるように、休憩をはさんで頂いているわけですが...
指導していて、生徒さんが思ったよりも分かっていないなと感じることがあるかもしれません。
指導回数も増えて生徒さんとコミュニケーションを取れている場合でも、
「こんなことを聞いてもいいのかな」とか「また同じ質問しても大丈夫かな」と、
先生に遠慮して、生徒は質問しにくくなっている可能性があります。そんな時は...
コロナ禍の影響を受け、1学期のスタートは6月からにずれ込みました。
2ヶ月の休校期間のせいで、学校の授業回数が減り、授業のスピードがとても速くなった、という事を生徒さんから耳にします。
その影響でこれから考えられることは「習得度の二極化」です。
授業スピードが速くなったため、それまで何とかついていけていた生徒さんも...
効率のいい勉強法はないだろうか。
せっかく勉強をするならしっかり成果に結び付けたいと思う人は、誰しも考えることでしょう。
この前教えたのに忘れている、何回も覚えたはずなのに忘れている。
脳の仕組みはそうなっていて、普通のことです。ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが...
生徒さんが休校になり、学習面の遅れが心配なご家庭が多いようです。
地域によっては夏休みを返上して授業を行うと発表しているところもありますが、
今ほとんど自分で勉強できていないのなら今後生徒さんの負担になるのは間違いないです。
苦手分野が割と明確な場合、この機会に必ず復習をさせるようにしましょう。家庭教師の皆さんは...
「勉強が苦手」というお子さんの特徴の一つとして、「文章・問題をよく読まない」という傾向があります。
その中でも
・ゆっくり読めばわかる
場合と...
家庭教師の先生をしていると、当然ですがたくさんの生徒さんと出会います。
そしてこれは私だけかもしれませんが、出会った多くの生徒さんは勉強が嫌いな生徒さんでした。
(別に私も勉強が好きなわけではないですが。)
勉強を好きでいる必要は実はないと私は考えているのですが、それでも必要以上に勉強が嫌いな生徒さんの場合...