家庭教師のマナベスト

アルバイト・パート求人情報








家庭教師大募集中!
家庭教師を始めるなら家庭教師のマナベスト

   ホーム > ブログ


   先生たちからのアドバイス

先生たちからのアドバイス


家庭教師




家庭教師がはじめてのみなさん、

指導のとき、

「こんなときどうすれば︖」と
思うことがあるみなさん。

ぜひ⼀度参考にしてみてください。

小学生指導について

2021/09/13

中高生だけでなく、ここ数年で小学生の家庭教師の需要は増えました。

高学年になると教えやすいですが、それより下の学年の指導について

よかったら参考にしてみてください。



まず、解説は丁寧すぎないようしましょう。

子ども自身が導き出し、自分で考える癖づけをしてください。

質問してきた段階で少しづつヒントを出してあげてくださいね。



生徒さんが間違えても否定せず、

どうしてそうなったかを聞いてあげましょう。

間違えることは悪いことではない、と伝えてあげてくださいね。

「分からないけど、先生に質問しづらい」となってしまっては

本末転倒です。

一緒に解き進めるように、間違いを修正してあげましょう。



一番してはいけないことは、学力が高い先生から見て

「何でこんなことも分からないの?」と思ったことを口に出してしまうこと。


この一言で

先生に対するトラウマ・不信感どころか勉強のやる気は失せてしまいます。



小学生、特に高学年に入る前はまだまだ生徒さん自身は勉強に不慣れなことが多いので、

出来ない問題の解決そのものよりも短時間で効率よく集中させる勉強の習慣づけを意識してみてください。