家庭教師のマナベスト

アルバイト・パート求人情報








家庭教師大募集中!
家庭教師を始めるなら家庭教師のマナベスト

   ホーム > ブログ


   先生たちからのアドバイス

先生たちからのアドバイス


家庭教師




家庭教師がはじめてのみなさん、

指導のとき、

「こんなときどうすれば︖」と
思うことがあるみなさん。

ぜひ⼀度参考にしてみてください。

好きなことに関連付けてみる

2020/10/30

生徒の好きなことを知っている先生も多いのではないでしょうか。

漫画でも、芸能人でも、ゲームでも良いのですが、誰にでも好きなものはあると思います。

好きなものの話をする時、人間はキラキラするものだと思います。

逆に嫌いなものは勉強だったりして・・・。

苦手なものや、嫌いなものを好きに変えることはなかなか難しいものですが、

好きなものに関連付けてみることはできるかもしれません。

漫画でも漢字は出てきますし、歴史を学べる漫画もあります。

歴史の漫画が好きで、歴史が好きになる人もいますよね。

英語の歌詞の意味が知りたくて英語を勉強する人もいます。

なんでも好きなことに関連付けて教えてもらうと楽しく感じたりします。

生徒がなかなか興味が持てないことが、好きなことにどうにか関連付けられないか考えてみるのも楽しいかもしれません。

ぜひやってみてください。